2007年06月25日

無花果に癒される私

イチジクの苗を買いました。いや、イチジクは果樹なので、正確にいうと、イチジクの苗木ですね。でも、「苗」と言いたくなるくらい、小さくてかわいいのです。

背の高さは、約30センチほど・・・。1,480円也。

でも、こんなに小さくても、実がついているのです。

kimiyacco_070625.jpg

イチジクは「無花果」って書くんですよね。

子どものころ、近所の家にこの無花果の木があって、たわわに実ったのを「おいしそうだなあ〜」と思ってみていたのを覚えています。(食い物の恨みは恐ろしいですね、ハイ!)

大人になってからは、家族で無花果を食べる人間が私しかいなくて、庶民派でケチンボで節約家のキミやっことしては、なかなか無花果が買えなかったのです。

で、生協のチラシで、この苗木を見つけました。

この樹がいつか大木になって、実をたわわにつけてくれたら(いつのことやねん!)、思いっきり無花果を食べよう! と思って、買っちゃいました。

果樹って、良いですね。
癒されます。

黙って、けなげに、実をつける・・・。
今、私の元では、「ブルーベリー」が実をつけています。

人生って、なんて、こんなうまくいかないんだ!
何で、私の思うように物事がすすまないんだ!
あ〜あ、嫌な事が多いなあ〜。しんどいな〜。

と思って帰宅しても、この無花果が黙って、私をやさしく慰めてくれます。

そう、この「口ごたえしないで黙って」というのが重要なんです。

今日も、仕事で疲れました・・・・そして無花果に癒される私です。

ちょっと、変でしょうか?
posted by キミやっこ at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ふぅぅん。変かしら?
うちゃんは、癒し系の、弟か、グッズですね〜。
Posted by うちゃん at 2007年07月09日 19:05
こんにちは。
先日は私のブログをお訪ねいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
素敵なブログ、
私もちょくちょくおじゃまします。
無花果、私も大好きです。
犬の散歩で通るお家の裏になった無花果は
泥棒よけか、ネットで防御されてます(笑)。
我が家には小さなさくらんぼの木があるのですが、
実のなる木がおうちにあると
何か得した気分ですね(現金だっ!)。
鉢植えの無花果さん、
早く大きくなるといいですね。
Posted by コトノハ at 2007年09月02日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4475392

この記事へのトラックバック